2008年10月20日

子供達と楽しむ”Trick or Treat”

一足早く、子供達のハロウィンのイベント”Trick or Treat”を行いました。

思い思いのコスチュームに身を包んだ子供達は、植物園前に集合して、外国人の先生の指導を受けて出発!

子供達が北山周辺の協力店舗さんに「Hello!」と入っていき、「Trick or Treat」と言うと、お店の方からお菓子がもらえるという、本場のハロウィンスタイルのイベントです。

約100名の子供達が参加してくれて、なかなか盛り上がりました!

お父さん、お母さんもお疲れ様でした。

また、今回子供達の為にご協力頂いたショップのみなさまありがとうございました。

trick1.jpgtrick2.jpgtrick3.jpgtrick5.jpgtrick8.jpgtrick11.jpgtrick12.jpgtrick13.jpgtrick14.jpgtrick16.jpgtrick17.jpgtrick18.jpgtrick19.jpgtrick22.jpgtrick25.jpgtrick27.jpg

とろっこ祭りで「北山ハロウィン」をPR!

19日(日)、北山ハロウィンのお化けかぼちゃをつくってくれている、近江八幡水茎のとろっこ村で開かれた「とろっこ祭り&収穫祭」にいってきました。
お手伝いしてくれたのは、ボランティアの中谷佳奈ちゃん(ノートルダム女子大3回生)。
かぼちゃカービングの体験教室とかぼちゃコンテストの審査員を楽しんできました。
いつものおにぎり、豚汁、そして焼き肉に鮎の塩焼き・・・・水茎の田んぼは大賑わいでした。
(写真をクリックすると大きくなります。)


01.JPG
ボランティアの中谷佳奈ちゃん

02.JPG
コンテストの審査中。
いちばん大きいのは、なんと77kg超!

03.JPG
このお化けかぼちゃは、北山ハロウィンに登場します!

04.JPG
カービングの体験教室。
予想以上にたくさんの子どもたちが興味を持って参加してくれました。まずサインペンで下書きをします。

05.JPG
カッターで注意深く顔を切り抜いていきます。

06.JPG
07.JPG
08.JPG
09.JPG
10.JPG
子どもたちだけでもじょうずにカービングできました。

11JPG
完成品の一例です・・・どうですか?

2008年10月14日

イオネットの公式サイトで紹介されました。

北山ハロウィンの大特集!
「eoおでかけ 関西お出かけ情報」

eo.jpg

http://eonet.jp/travel/

イオネットの公式サイトで北山ハロウィンをとっても具体的に紹介しています。
チャッピー岡本のカブリモノ変心塾は、なんと動画で紹介しています。
ぜひご覧ください。

2008年10月12日

水茎お化けかぼちゃ収穫ツアーレポートNo.2

とき:10月11日(土)
ところ:近江八幡市元水茎「とろっこ村」
参加者:ASラランジャのチビッコ19人とコーチ3名

11時にお世話になる、近江八幡市水茎の「とろっこ村」に集合。水野さんからお化けかぼちゃの収穫方法を教えてもらいました。

1.JPG

さっそく近くの田んぼでカエルやバッタ獲りに夢中。
すでにこの時点で泥だらけです。

2_01.JPG

2_02.JPG

かぼちゃ畑に移動。
じぶんたちの体重ほどあるお化けかぼちゃと格闘を開始!
ひとりで運べない巨大かぼちゃは、ごろごろ転がしたり、
みんなで協力ながら運びました。

3_01JPG

3_06jpg.jpg

3_03.JPG

3_04.JPG

3_05.JPG

地元ケーブルテレビ局の取材もありました。
最後は、収穫したかぼちゃの前で記念写真!

4_01.JPG

4_02.JPG

炊きたて近江米のおにぎりと豚汁で昼食タイム。
シンプルな塩おにぎりで、地元産ならではのお米の美味しさを味わいました。

5_01.JPG5_02.JPG
5_04.JPG5_03.JPG

この日に収穫したお化けかぼちゃは、北山通りの「府立陶板名画の庭」で販売しています。皆さん、買いに来てくださいね!!

6.JPG



2008年10月06日

お化けかぼちゃ収穫ツアー

お化けかぼちゃの収穫ツアーに行ってきました。

場所は滋賀県近江八幡市元水茎の「とろっこ村」というところです。

あいにくの小雨模様でしたが、約30名が参加して下さり、予想以上に盛り上がりました。


PICT0012.JPG

PICT0011.JPG

PICT0013.JPG

畑にはお化けかぼちゃがたくさんあって、子供も大人もちょっぴり興奮気味!
地元の方に聞くと、最大500キロのかぼちゃが出来たそうです。

PICT0017.JPG

かぼちゃを収穫した後は、地元のお米で作ったおにぎりと地元の野菜たっぷりの豚汁でお昼ごはん。あまりに美味しくて、豚汁をおかわりする人続出(笑)

PICT0018.JPG


参加者の皆さん、お疲れ様でした。
そして地元の皆さん、ありがとうございました。

2008年09月27日

JAZZのライブが行われました。

すごく良いお天気の北山、陶板名画の庭でJAZZのライブが行われました。
出演は、北山ハロウィンのイベントにも出演して頂く「トーティシェル」さん。

青空の下、ごきげんなミュージックで、楽しませて頂きました!

photo.jpg

北山は、ぼちぼちとハロウィンムードが高まってます!

2008年09月19日

◎KBSテレビの取材をうけました!

080919_1044~0001.jpg  080919_1045~0001.jpg

番組の中で約6分ほど、北山ハロウィンの告知とかぼちゃのカービング体験、仮装パレードなどの紹介をしていただきます今日は、レポーターの濱本憲吾さんが体験リポートというスタイルで、カービングや仮装を実際に行っています。ぜひ、ご覧くださいね。

放送日時/10月6日(月)10:30〜11:24
番組名/「ぽじポジたまご」のなにとろっ?!コーナー

KBS京都テレビ「ぽじポジたまご」
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/po/

2008年09月17日

ハロウィン用お化けかぼちゃの収穫体験ツアー、参加者募集中!

北山ハロウィンで使うお化けかぼちゃは、近江八幡で契約栽培していただいています。

IMG_5322.jpg

先日、かぼちゃ畑を見に行ってきました!お子さんの体重ほどある大きなかぼちゃがたくさんできていました。

IMG_5325.jpg

皆さんといっしょに、ひとあし先に収穫したいと思います。
今すぐ「北山ハロウィン実行委員会」までお申し込みください。

とき:10月5日(日)午前11時〜午後2時頃まで
ところ:滋賀県近江八幡市元水茎「とろっこ村」
チラシの画像はここをクリック
参加費:おとな800円、こども500円
昼食付き<近江米の手作りおにぎりと豚汁>
内容:「田んぼアートの見学」「お化けかぼちゃの収穫」


*希望者には、収穫したお化けかぼちゃを販売します。(個数や金額は現地で)
*現地集合、現地解散<駐車場あり>
*かぼちゃの販売は数量限定となります。
◎申込み方法/メールかFAXで「参加者名・人数(大人・子供別)・車の台数・当日の連絡が取れるケータイ番号」をお知らせください。参加費は当日会場でお支払いいただきます。
メール:halloween@hal-kyoto.com
FAX:075-723-0731
×

